アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「iPad」のブログ記事

みんなの「iPad」ブログ


キングジム SHOT NOTE は良いのかな?

2012/04/06 13:20
★手書きメモをすっきりデジタル化

キングジム SHOT NOTE
http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/


ちょっといいかな?と思ったけど。

レビューの評価が厳しいなー。

ノートが高い上に、

これだけでは機能的に完結できなから、みたい。


ちなみに、上のページの対応機種欄みて

iPadでは使えないかと思った。

うーん。なんじゃこりゃよく分からん。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ipad用 コネクションアダプタ

2012/02/21 23:07
これは良さそう。
画像


















ipad用 コネクションアダプタ RM-CL2341

しかし、これ5in1 iPadコネクションキット(iOS5対応)
を既に買ってしまっていて、一応満足はしてますが。
amazonのレビューバラついてますね。うーん

差し込むときに入らないのか?とドキドキしたけれどw
私はSDカード認識しました。当たり外れがあるのかな

よく分からない故に、人の評価に頼ってますorz

機能以外で選ぶとしたら、
iPadカバーしたまま差し込める幅の無いやつが欲しい




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DTI モバイル ルーター RS-CV0Cの使用感

2012/02/18 07:36
DTIモバイルハイブリットプラン及び、
モバイルルーター RS-CV0Cを使い始めて半年が経過したので、
素人なりに使用感をまとめました。

・プランの詳細はDTIのサイトまで
・自分は東北の中堅都市に住んでおり、2011年7月から使用しています

結論から言うと、モバイルルーターに期待していたことにはおおよそ満足しています。


1、アンテナ強度
提供エリアはNTTドコモのFOMA提供エリアに準じますとなっています。
これまでつながらずに困ったことはありません
郊外・山あいの温泉宿・峠道も問題無く使えます
WiMAXやauの『htc EVO WiMAX』でダメだったところでもこれは大丈夫でした

2、回線速度
「動画」と「大きな画像」は読み込むのに時間が掛かります
一般的なwebサイトはストレス無く開きます

3、RS-CV0C「バッテリー」
『連続駆動時間:4時間』は他社と比べて短いとは思いません
使用している間、3時間少々を超えると怪しくなってくるので、外出時は充電器を持ち歩いてます
こんな感じで、かさばりません。
画像




















4、RS-CV0C「操作性」
挙動が分かりにくいです
『ONにしたはずが消えてたり、OFFにしたはずがONだったり』という誤操作をよくやります
・もともとON/OFFが判別しにくい、
・ボタンを押してから切替わるまで長くその間の点滅が似てる(同じ?)ので間違いやすいのかと

充電直後とバッテリー切れの確認にモタモタして悩ましいです


5、RS-CV0C「その他」
持ち歩きし易いと思います。大きすぎず、小さすぎず。
薄く、フォルムも流形なのでカバンの中で引っかかりません

充電時のクレードルが無いので、ACアダプタ接続時にボキッ!と逝きそう
返却時にモメたり、修理になったら面倒(※)なので丁寧に扱っています

※契約期間中の故障は修理費が発生する場合があり、かつ代替機がありません


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

総合的に見て○だと思っています。
気になるのは操作性と速度でしょうか。。。

モバイルルーターを選ぶに当たって"iPad用"だったことと、
"地方に限らずどこでもつながる"が重要だったので
その点においては申し分なかったと思います。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


iPad使用時におけるiTunesの役割

2011/08/07 23:10
iTunesはいったい何をしてくれるのか( してくれないのか)、さっぱり分からなくなりました( iTunesの使用はiPadが初めてです)
一般的に、iPod、iPhone、iPadのファイル管理をしていると言われますが、この"ファイル管理"が具体的に何を指しているのか分かりません。まるまるっと取って置いてくれるわけでは無い?・・・のですね。

ガイドを読むのが苦痛になってきたので、Mac歴の長い友人にSOSしたところ、快く教えてくれました。
(以下は私の理解の上でまとめたものなので、誤解があるかもしれません)


* iTunesの役割とは

1、Apple storeで何を買ったか、もしくは何をダウンロードしたか、種類を覚えている  
  
  Apple storeではなくてiTunes storeかもしれません、音楽、ビデオ、アプリ等です

2、特定のファイル形式のもの(=ライブラリ)を、iTunesに読み込むと、(1)と同様に覚えておいてくれる



なんとなく分かりました。

以上を踏まえて "iPadの復元とは何ぞや" も分かってきました。




* iPadの復元

iTunes上で行われる"バックアップからの復元"とは、iTunesが覚えていてくれたことをiPadに戻す作業なので、


過去のダウンロード履歴に習って
     &
特定のファイル形式に限って、復元される!のではないかと。



iTunesが覚えてくれるものは復元可能であり、
具体的な項目を上げると

復元できるもの
・音楽、ブック、ビデオ等(=ライブラリ)のダウンロードしたもの、もしくはiTunesに読み込みしたもの
・ダウンロードしたアプリの種類
・設定したメールアカウント
・写真(扱いはデジカメと同じ)
・メモ


覚えてくれないので、復元されないもの
・iPad本体の設定(パスコードなど)
・アプリで作成中の物
・Cookie、履歴、メール文章など

(iTune´_`s) <これらは覚えられないから有事の際には無いものと思え!




ということで概ねあっているのではないかと思います。


"アプリ作成中のもの"はバックアップが取れるものと思っていました。orz
iTunesの役割から考えれば、ライブラリやアプリの種類は覚えてくれますが、それ以外は無視なので、例えば7notesで作成途中の文章のバックアップを取ってくれるわけないんですね・・・


よくよく考えてみれば、iPadに入っている中身は特定のファイル形式でしか出し入れができません。アプリで作った何かはPDFや画像(=ライブラリとして扱われるもの) にするか、メールで送る等しなければiPad外に持ち出せませんでした。




iTunesとiPadの関係が少し分かりました。また、iPadはPCと同じではないことを再認識しました。

便利すぎて、ネットブックより手軽なPCと思っていたふしがあります。




なお、両者の関係は飲み込めましたが、私の場合、本来できるはずのメールアカウント、写真、メモのバックアップができていません。

自分の設定に課題があるか、「ものによってはウィンドウズでは動かないかもしれない」と言われました。



調べます。まけないorz


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPad 初期化 ( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

2011/07/31 22:30
7/31

昨日のことです。昨日まで特に変わりなくグリグリ使ってました。


久しぶりにiPadをパソコンにつないで同期しよか・・・というところで


うろ覚ですが、


 OSのアップデート・Quick Time・safari5 ダウンロードする?(意訳)


と聞かれたので、する!する!→クリック!クリック!そしたら


iPadリカバリするよ!(意訳)   


工場出荷状態の所属不明のiPadがあるよ!(意訳) ?イヤ、ワタシノデスガ





ポ、ポルナレフーーーーーーー!(AAry 


iPadが、これまでの諸処設定も、写真もメモもキャストオフして生まれたての姿になってしましし・・・ぁ


なってました!




・・・ ・・・ ・・・ こんなこと言うのは、恥ずかしいんですが、



何もしてないのに初期化されたーーーーぁ





いやいや、


アップデートのダウンロード中に、iTunesのバージョンアップも要求されて、クリックr!クリック!した気がします。(覚えてない)


電池も10%以下で少なかった。


きっと何かが悪かったのだと思います。





Googl先生叩いたら、この辺の事象、もしくは対処方法が必要だったようです。でもマダヨくワカラナイ

iOS:アップデートおよび復元時の警告メッセージを解決する
http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP
引用:iTunes で iPhone、iPad、iPod touch をアップデートまたは復元しようとすると、アップデートまたは復元処理が中止され、iTunes に警告メッセージが表示される場合があります。



そういえば、でました。



対処方法についてこちらも・・・。

iTunes:iPhone、iPad、または iPod touch ソフトウェアのバックアップ、アップデート、および復元
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP
デバイスを復元する場合は必ずその前に同期を実行し、前回の同期以降の変更事項をバックアップすることを強くお勧めします。



同期は大切なんですね(あの時の自分のケースでは、そのタイミングで同期できたかどうか、今となってはわからないのですが)



さらに iPad:アップデートまたは復元ができない http://support.apple.com/kb/ht4097?viewlocale=ja_JP
注意:アップデートまたは復元の問題が発生した後に、iPad が自動的にリカバリモードに移行することがあります。デバイスがすでにリカバリモードの場合は、iTunes を使って復元を試すことができます。



と書いてありました。おそらく自分のケースもアップデート中に問題があり、リカバリされたのですね。



とりあえず今後は、マメに同期と、アップデート等は慎重に、を心に決めました。( `Д´)ヤケ●




何より次回同様のケースには、メッセージを慎重に読んで対処したいと思います。


初期化後に変わったことと言えば、ネットしている時いきなり画面が閉じることが2-3回ありましたが今は大丈夫。(終わりの始まり?もうデスカ?ヤメテ)


あと、なぜかパソコンのIMEが変わりました。


「Baidu IME」になりました。いつのまに来たの(?д?)Appleのせいなの?




Appleコワイ、Appleコワイ、Appleコワイヨ


8/7追記:ごめんなさいApple
Baidu IMEは百度が配っているIMEとのこと。Appleは関係ありませんでした。たぶん。
スタート>すべてのプログラム>Baidu IME アンインストール で元に戻しました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPadのセキュリティー設定

2011/07/30 21:19
7/17

iPadカバーを開くと電源ONするのですが



自分以外の人が開いてもONなわけです。




何かしらあるであろう、セキュリティーの設定をしたいです


さっそくGoogl先生に相談したところ



こちらのサイト様にございました・・・(こればっかりですw)




iPad / iPad2 を購入したら直ちに設定したい11ポイント



1.セキュリティ設定(20秒)

http://www.shinojapan.biz/2010/06/skill/2902.html




ありがたいです。










話し変わって、この日はメモアプリ「7notes」で作成した文章をメールに送ってみました。



menu>送る>メールで送信>テキスト(フォーカスユニット)+メールを作成>送信




これで作成した文章をメールで受け取り、パソコンで再編集できました!



しかし、この手法だと選択しているユニット内の文章しか送れませんです、ハイ。



7notesドキュメント形式で送ることもできますが、PCで開けませんでした。・・・そうですよね



7notesドキュメントをメール送信する方法
menu>送る>メールで送信>7notesドキュメント+メールを作成>送信





PCで再編集する文章は、ユニットを分けずに作成します。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【過去編】必要な機器を揃えるまで

2011/07/20 20:51
iPadを使うにあたって、知人から「これ買っとけ!(もとい必要ですw)」と言われたのは。。。


☆ iPad  ネットにつながるパソコン(既にある)  モバイル ルーター  の3つでした


まずはiPadを購入。iPad2を買います。


自分は価格com愛用者なのですが、iPad2の購入に当たって、友人から以下のように言われました


友人:iPad(あるいはApple製品全般のことかもしれない)を下手に安く買うのであれば、直接Apple Storeで買った方が良い
 
量販店、ネット通販も価格は大して変わらない(量販店のポイント重視なら話は別です)

AppleStoreで買っておけば、何あったとき確実な、もしくはスムーズにサポートを受けられる ・・・とのこと


「なるほど」と思い、AppleStoreで購入しました。ついでにアカウント作成(後に忘却)


自分は動画やファイルを溜め込むので、必要性と経済的な折り合いを加味して32GBを選びました。




次、モバイルルーターです。


こちらも色々教えてもらったのですが、


最終的に、UQコミュニケーションズかDTIで迷いました。


地方です。東北です。中都市です。


UQのデモ Try WiMAXを試してみました。

 
UQコミュニケーションズのページ http://www.uqwimax.jp/index.html

から申し込みできます。(クレジットカード情報が必要)


申し込み、試用、返却はとても簡単でした。


行き帰りの輸送期間を含めて15日借りられます。



【結果】

WiMAX速いです。しかし、自分の住んでいる地方の、さらに郊外では


幹線道路を外れるとアンテナが1本か時々OUTでした。


ん!?と思い、気がつくと圏外!!



変わってDTIですが、デモ機はないようす。しかし、docomoの携帯が入るなら入りそうです。


DTIハイブリットモバイルプラン http://dream.jp/mb/dc/


(購入後の所見ですが、特に速くはありませんが、郊外でもアンテナ3本立っており、安定的につながりました)


結果DTIを申込みました。月額 2,980円、ルーターはレンタル扱いでレンタル代が月々630円です



ちなみに友人はUQです。UQのモバイルルーター買うなら

絶対クレードル付きにしろ!とのこと。理由はクレードルに有線LANがつなげられて

ホームルーターになること、それに立つ!(発熱が気になったり、意外と重要らしいです)

・・・だそうです。 友人、いつもありがとう








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DTI モバイル ルーター RS-CV0C

2011/07/19 21:43
DTIモバイルルーター RS-CV0C

7/16


DTIのモバイルルーターが届きました。申し込みから3日、早いです。


電池パックを入れて電源ON


ipadの設定→wi-fi でネットワークを検出


ネットにアクセスできるようになりました!!!!!


早速iTunesにアクセスして、twitter、inkpadを入れました!!!!!
メールの設定もして・・・



・・・ ・・・  ・・・ ?



パスワード、セキュリティーキー等、無いのだろうか・・・


要求されませんでした。



調べてみると

下サイトさん中盤に・・・
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20110531_440684.html


"モバイルルータータイプの「NetIndex Mobile Router RS-CV0C」の管理画面で、
無線LANセキュリティ設定などを変更する"とあります



ルーターのセキュリティー設定を行う必要があるそうですが、説明書はナイ('A`;)三(;'A`)ナイ


  ルーターに同梱されていた説明書は目的の設定とは関係ない模様・・・


さらにググると、管理画面とその設定についてこちらのサイトさんに詳しく書かれていました


http://joutaro0243.blog65.fc2.com/blog-entry-890.html


無事、設定終了しました。上記サイトさんに深く感謝です。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7notesのヘルプを見つけた。ここまでで3日経った・・・けどおもしろい

2011/07/17 20:24
7notesのヘルプを見つけた。ここまでで3日経った・・・けどおもしろい7/13


設定の「画面の向き」チェックしたら、チェックが外せなくなった
レザーケースをしてから画面の向きが変わらなくなった
何故!!


 一度「設定をリセット」した
 ぐるんぐるんまわるようになった


 「画面の向き」のチェックはipad縁の"黒丸ボタン"を
 「画面の向き:固定⇔解除」のボタンにするか、
 「消音設定」にするかの選択だった





7/14


7notesをガシガシ使って仕事のメモを取る

 画像の貼り付け方法が分かった!!
 7notesヘルプ → http://7knowledge.com/help/index.php

英語の大文字どうやって入れるんだろう・・・

 英語の大文字 < シフト+アルファベット→選択 で入れられた



高品質★Apple アップル 【iPad2】 専用 高品質 液晶保護 フイルム
ゲンブーHOUOU
Apple アップル 【iPad2】 専用 高品質 液晶保護 フイルム ☆──☆──☆──☆──☆─


楽天市場 by 高品質★Apple アップル 【iPad2】 専用 高品質 液晶保護 フイルム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とりえず7notes入れました。これでメモを取ってパソコンにも出力できる?

2011/07/17 18:59
7/12


iBook、立ち上がらないんだが
昨日入れた7notesも。なぜ?
電源入れたばかりだから?

右横の黒ボタンをスライドさせたらできた
(↑後で調べたら全く関係なかった)


昼休み
黒ボタンをどちらにしても、iBook、7notes立ち上がる・・・
朝は電源入れたばかりだったからかな?


夕方
simpleismのレザーケースを買った
手帳タイプが無かった
暫定的に今のを使う
丸裸よりはマシ

7noteの使い方を調べる。
エキスポートのやり方を覚える→menu「送る」
noteshelf入れる
何かよく分からない P D Fリーダーを入れる
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


タイトル 日 時
起動Death
7/11届く ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 21:57

トップへ | みんなの「iPad」ブログ

ipad日記 ひまつぶし iPadのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる